
Oceans Guam Diary!!

オーシャンズグアムのスタッフがツアーでの出来事などを陽気に配信します!

本日も

f:id:oceansguam:20170529175617j:plain

 

昨日の体験ダイビングご利用の2名様も社員旅行でお越しでしたが、本日ご参加の2人様も社員旅行でした。ただ、社員旅行と言っても5年勤務で社長さんからプレゼントされた2名様での社員旅行だそうです。

 

立派な社長さん 多いですね。見習いたいですね。と反省反省です。

 

グアム旅行楽しんでお帰りくださいね。

 

 

 

リピーター様

本日は、昨年ご利用頂きましたご夫妻様が再び遊びに来てくださいました。

で、ゆったりダイビングしました。

何でも前回も今回も社員旅行だそうで、奥さん同伴オッケーだそうです。

儲かってますね。って言うか。社長さん偉いですね。

 

見習いたい所です。ここの所、全く社員旅行出来てないからな。

今年の秋には 温泉旅行に行きたいけどな。。 

 

で、ご夫妻様 仲良しでなによりです。

また、是非遊びに来てくださいね。

f:id:oceansguam:20170528173522j:plain

MANGO FESTIVAL

今日は、アガットでMANGO FESTIVAL が開催されていた為に道が非常に混んでました。

一昨年、去年とMANGO FESTIVAL のバナー等は見てたのですがツアー移動中に遭遇する事がなかったのですが(ツアーに私が担当する事なかったか。その時にお客様居なかったか?)

今年は、初めて運転中に道路から見ました。

何か、混んでましたね。 だから、見に行きたいってわけではなく

明日も、道路混むのかな・・・ 明日も2便開催するんだよな・・・って

道路が混むのが心配です。

 

実際、中はどんなのか? 見る事はなく今年も終わるのでしょう。

 

明日は、ウミガメ 2便開催します。

f:id:oceansguam:20170527180756j:plain

 

ニモ号

今日もスティーブといろいろ打ち合わせをしました。

で、ニモ号ですが 6月7日にコーストガード検査は確定で

6月8日にボートベースに戻しますから 6月9日 金曜日から再開します。

 

今日は、暑い中 皆で最終クリーンナップしてました。

 

5か月長かったね。 お金もお客さんもロスしたけど 勉強したと言うか

ニモがこんな状況だからっていろいろ考え いろいろ今後のやる事が見えてきたから

良かったかな・・・って 前向きに思ってます。

 

ニモ号が1月の検査で単純に終わってたら ウミガメ2便とか考えなかったかもだし、ジャッキーとのイルカも考えなかったかもだし、 他にも考えなかった事があるしね。

 

まあ、6月9日~ 改めて頑張って運営します。

f:id:oceansguam:20170526170812j:plain

f:id:oceansguam:20170526170745j:plain

ボートキャプテン

今日は、ジョーが休みだったので 私がボートキャプテンでウミガメ&イルカツアー 2便開催しました。

 

アシスタントはジェイソンがしてくれました。ジェイソンは、キャプテン講習は終わってるけどライセンスはまだ。。 もう一人のキャプテン クレッグは病気で入院中だそうで復活するかな? 状態で ジョー 休みだと私が運転するしかない現状です。

 

ニモ号は、6月8日から再開がほぼ決まりました。 が 8日現在ではジェイソンはキャプテンライセンス無いから ニモ号は、ジョー&ジェイソンになると

ますます、ボストン号は 私が操船しないといけなくなるかな。

 

今日は、アガット→ タートルロック経由 → ココス島 →アガット → ココス島 → アガット みたいな感じで操船したので結構慣れましたね。

ボートベースの発着だけ慣れれば操船問題ないかなと思った1日でした。

まあ、その発着が難しいんですけどね。

 

6月からはダイビング受付ストップするかな。。。って思ってます。

キャプテン業開始します。

 

f:id:oceansguam:20170525161817j:plain

ボストン号

今日から ボストン号オペレーション開始しました。

全体の雰囲気は ↓

f:id:oceansguam:20170524175617j:plain

船内は ↓

f:id:oceansguam:20170524175652j:plain

ここは、将来 トイレになる予定です。 ↓

f:id:oceansguam:20170524175725j:plain

後方は、 ↓

f:id:oceansguam:20170524175751j:plain

6名様利用ならゆったり出来ると思います。

スティーブ曰く、タンクラックも作るそうです。

6人 2ダイブで利用可能ですね。今はタンク寝かしておくしかないですけどね。

土曜日に、1ビーチ&2ボートコースを5名様で開催するのでその時は 2ダイブ最初かな。

土曜日は、アウトハウス&タートルロック&イルカウォッチング&ハップスリーフ コースで開催しようかな。。。。などと思ってます。

どうなるかな。

 

 

ご夫妻様

昨日と今日と2日間連続でご夫妻様を担当しました。両ご夫妻様とも結婚なさったのは最近みたいで グアムで写真撮影するそうです。

2組様共に2ダイブだったので半日一緒に居たのですが 本当に仲良いですよね。

ずっと仲良しでいてくださいね。

 

今日のご主人様は、上級ダイバーさんだったので奥様をばっちりケアなさってましたね。

どのような写真撮れたのかな?

f:id:oceansguam:20170523170927j:plain

明日は、リポーター様のダイビング担当予定です。

 

マ-スが・・・

今日朝ショップに来るとマースが具合悪そうにしてた。今日は、体験1ビーチ&1ボート2名様だったので一緒に行って ビーチで私が説明して 引率の練習マースにやらせろうと思ってたんですけどね。朝、帰らせて私一人で行きました。

何か、先週か? やはり2名様の時に マースに引率練習させようと思った時も

前日だったか?調子悪いって休みにさせた気がする。

 

もう、彼奴にダイビングはいいや・・・って気になってきた。

最近、ダイビングのお客様少ないしね。

 

で、今日私は久々のダイビングって気もするし。

先週~ライセンス持ってる人も多かったし ドミちゃんに行ってもらったり、昨日は元ちゃんに行ってもらったりしてました。

 

左耳の調子が悪くてね。出来るだけ潜らないようにしてました。本当は最低10日間、出来たら1ヵ月位潜らないで様子見ようかな・・・などと思ってましたが

今日再び潜ったのでもう良いか・・って 今週は潜ります。

潜る事自体は問題ないんですが、潜って数時間経ってからちょっと調子悪くなります。

今日は、まあまあかな。

 

明日は、2ビーチ、明後日は1ビーチ&1ボート で、今週はそれに 1ビーチ&2ボート に1ビーチ&1ボートと 2ダイブ~ 担当します。1ビーチ&2ボートは何処潜るかな・・って考え中です。

 

って事で今週は ダイビング担当ウィークかな。

皆さんのご予約お待ちしてます。

f:id:oceansguam:20170522175428j:plain

 

久々に2隻

今日は、2隻のボートで出港しました。

本当は、1隻で開催出来れば良いんですけどね。ニモ号が直らないからね。

 

明日は、ボストン号 進水予定です。

ちゃんと進水するかな。

 

進水したら写真アップします。

 

f:id:oceansguam:20170521172748j:plain

f:id:oceansguam:20170521172804j:plain

ツアー再開

昨日は、お休みだったので今日からツアー再開しました。

無事イルカ見れました。良かったです。

明日もイルカ見たいですよね。

 

予定では、明日ボート1隻が直る予定ですが 直る直る詐欺じゃないけど

ニモ号、ボストン号直るの何か月待たされたか?本当に水に浸かるまで信用できないですよね。

 

早く通常になりたいですね。

 

で、今日台湾から 器材届きました。アメリカ本土から荷物頼むより 台湾から頼む方が早く届くし予定通りですね。

 

まあ、グアムは本土から離れ過ぎてるのかもしれませんが。

 

f:id:oceansguam:20170520151520j:plain

 

今日は

今日は、お客様がいらっしゃいませんでした。なので事務仕事デーですね。

事務仕事デーの方が忙しかったりするんだけどね。

 

なのでこんな時間まで会社にいる事になりますが、明日からまた ウミガメツアー等再開します。

 

で、今日はアガニアボートベースでニモ号を見て来ましたがまだでしたね。

さっき、スティーブと話しましたが (明日は、会って話する事にしてます。)

ボストン号は 21日か22日に進水予定です。24日に試運転かな。

ニモ号は、29日に進水かな。6月からオペレーションは再開します。

長かった。

 

写真は、ジャッキーのボート 【ディスカバリー号】になります。

ダイビングで使ってくれって言ってましたけどね。

f:id:oceansguam:20170519190719j:plain

 

イルカウォッチングツアー

昨日もちょっと触れましたが、6月1日~ イルカウォッチング&ボートシュノーケリングツアーを本格的に開始致します。現在、ホームページ作成中です。

ウミガメ&イルカウォッチング+ボートシュノーケリングツアーとは全く別のボートで

毎日開催します。

 

ボートは、下記を中心にお客様の人数によって4隻の使いわけが行われます。

f:id:oceansguam:20170518170056j:plain

上記は、49名乗りなんですけどね。

 

6月以降 イルカウォッチングツアー ご参加ご検討の方は是非、参加して欲しいな。。。って思ってます。

 

まずは、ホームページつくりですね。

 

ジャッキーさん

今日は、ジャッキーと打ち合わせしました。ジャッキーは、17年位前からの知り合いです。昔ちょっと一緒に仕事したりしました。

まあ、スティーブもそうですけどね。

私が15年程前日本に帰国して、3年前にグアムに戻って来ましたが

びっくりした事が何点あり、その内の1つが ジャッキーってそんなにお金持ってたんだ。 そんなお金持ちになったんだ。。ってびっくりしました。

今、ボートを5隻~所有してますからね。。

そのジャッキーと今日は、ボートオペレーションに関して打ち合わせをしました。

 

ウミガメ&イルカウォッチング+ボートシュノーケリングツアーや

1ビーチ&1ボート、フィッシングツアーは スティーブと一緒に組んで仕事しますが

 

イルカウォッチング&スノーケリングツアーは、ジャッキーと組んで仕事する事にしました。

6月1日~ 開催予定です。近く、正式なコースを発表させて頂きます。

 

ジャッキー&スティーブ共に、アメリカ国籍ですが中国系です。

なので、 中国人市場は彼らが 日本人市場は私がと 利害関係でぶつからないですよね。それが 彼らと私が一緒に仕事する上で一番良い事です。

どうしても、日本人の人と仕事すると 市場が一緒なんでぶつかり合う事があり上手く行かないけど 市場が違うんでね。

まあ、そんなんで新しいツアーが出来ます。是非、多くの人にご利用頂きたいと思っております。

 

f:id:oceansguam:20170517171448j:plain

送迎ミス

今日は、マースがとあるホテルから違うお客様を連れてボートベース迄行ってしまいお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

誠に申し訳ない1日でした。

マース曰く、名前を言ったら その方々が付いてこられてボートベース迄行ったそうです。

全くよ。。。なトラブルを起こしてしまいました。

 

本日、ご利用のお客様には多大なご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。

 

今後、このような事がないようにスタッフ一同気を付けます。

 

写真は、何かあると買いに行く ウィンチェルスのドーナツです。。

f:id:oceansguam:20170516171326j:plain

 

良い時に買いに行きたいよね。今日の店員のおばさんの選択は地味でしたね。

私が選べば良かった。。

 

イルカ・・・

今日もイルカ見れなかったです。これで、2日間連続ですね。4月中旬~ちょっと調子悪いですね。

 

今日も、タモン ホテル前にはイルカ出てたみたいですけどね。

ドミニクが見たと言ってました。

 

イルカが アガット しかもメリッソ方面や アガニア タモン地区から ピティチャネル等 結構出てくる場所が日々移動してますね。

 

ここ数日は、毎日ボートベースを異動するか検討してるんですけどね。

難しいですね。

 

明日は、どうなるかな?

 

イルカ見れない時は、スノーケリングを長めに開催させて頂いております。

 

f:id:oceansguam:20170515155624j:plain